《惹草》 – C.C.C. Glass Works
icon-search

《惹草》

《惹草》



惹草,65x16x20cm,2020,玻璃-3.jpg

惹草,65x16x20cm,2020,玻璃-2.jpg

惹草,65x16x20cm,2020,玻璃-1.jpg

《惹草》

我養了一隻狐狸犬,他總是愛追所有會動的東西,但在城市裡,會動的東西除了飛盤小鳥蝴蝶,還有人與車,笨笨的他根本沒辦法分辨,好像一不小心就會被演化法則淘汰的樣子。好在他生來擁有一副欠寶貝的美麗外貌,免於生存奮鬥的命運。


但是,美麗的外表有著欺騙人的力量(且可能造成先入為主的影響)。透過「惹草」,我以家犬為靈感,試圖傳達除去外形後只剩下質地的樣貌,載在一個從滴管滴出液體而即將超過負荷欲墜的水滴形上。這種形狀來自吹製工藝的最先步驟:從鐵管吹出一個泡泡。


在造型誕生之前,在相貌是非之外。Thank god you are pretty.


Spec

類別:吊燈

年份:2020

材料:吹製玻璃

尺寸:65x16x20cm

----------------------------


《playboy》


私は一匹の スピッツを飼っていて、今年十歳になりました。いつも交通渋滞の町で暴れな個性がいつか進化の法則に排除されるのを心配しています。幸いに、生まれてから可愛い顔付で十年奮戦を減らす資格を持っていますけど、綺麗な見た目はいつも人を騙す力を持っているのではないでしょうか。それから先入観に影響されるでしょうか。私はこの作品を通して綺麗な外観を排除してから、ただ地味な質を残ることを伝えたいと思っています。

私は伝統的な吹き製造技術を使って、ガラスを吹き出してから、一時にガラスを一つのスポイトにかぶせて滴き出して、張力が墜ちる様な水滴にかけます。鉄管で泡を吹き出すのはガラス吹き作りの第一歩で、作品の造型が誕生する前に、外観は善悪と関係がないという象徴です。

ガラス吹き作りの領域にいろいろな流行のスタイルと技法というものがあるけど、これらの技法はたくさんのスタジオに使われていますが、この業界以外の人は知る人がほんの少しだけです。特に台湾にガラス手作り産業はもう直ぐ消えてしまう現在は普段の人からの距離が最も遥かに存在している時に、私の作品で人々にこの工芸技術をアプローチの窓口を開けたいと思っております。

うちの会社は台湾の最後代の手作りの伝統ガラス工場だと思います。マスターたちは一時間で数百件の作品を作れる能力を持っていて、作品ごとは全く同じで、こんなに効率重視の特質は小型のワークショップと違って、私はその中からいろいろな探索と実験を行って、現代の伝統工芸に保存と応用できるようなのを見つけるのです。

翻訳:范德星 先生



上一頁 下一頁

您的購物車目前還是空的。
繼續購物